スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旧TSoft Serverの裏話

めでたく今月の初めにCore i5のサーバーへ移行しましたが、今だから言える旧サーバーの裏話をひそひそと書いていきたいと思います。(→TSoft Server

一応書いておきますが、ちなみにここに書いてあることは全部修正済みというか対策してありますのであしからず。・・・ほとんど裏じゃない?


一番アクセスが多かったのはすでにないPHPファイルへのアクセスだった
韓国とか中国の馬鹿クローラーがDoS攻撃する勢いでその存在がないPHPにアクセスしてました。あとrobots.txtにもすごくアクセスが来てたような・・・


8割の人がindex.htmlを作らないか”工事中”のまま放置していた
迷惑メールフォルダに入っていたりして連絡が伝わっていなかったりしたのかもしれませんが、正直ほとんどの人が使ってなかったです。やっぱり重かったか・・・

旧サーバーのCPUはCeleron 700MHzだった

意外とどうでもいい話。てか一部の人はもう知ってる話。
表示がおそかったのはこういう空いたPCを使っていたからなんです。
今のCore i5サーバーはこのためだけに作ったものなのでちょっとオーバースペック気味かも。でもこれが売りになりそう(もうしてる)

別のユーザーのファイルをいじることができた
本当にあった怖い話。
管理権限のある人はいじれますが普通のユーザーでもほかの人のファイルをいじることができたんです。某iOSプログラマーののり(以下省略)さんが実演してたようなしてなかったような。もちろん手動で登録してるので悪さをする人はいなかったのが幸い。
別に管理を怠ってたわけじゃないんです、本当ですよ?

このブログ、twitterを適当に始めてからめっきり更新することがなくなってしまいました。でもTSoft Serverの運営日記というか、とりあえず生存報告だけはしていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。



comment

Secret

No title

こわいねぇ
プロフィール

TSoft

Author:TSoft
NDS向けNDSプログラムを作成しています

メールはこちら:
admin@tsoft-web.com

TSoftとしゃべってみたい方、メッセンジャーやっています:
messenger@tsoft-web.com
(Windows Live Messenger専用、こちらに連絡をしても応答できません。)


TSoftServerメンテナンス情報(メンテナンス中でも開けます)

最新記事
TSoftの開発日記
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析

あなたも自分のHP/ブログに広告を出しませんか?
(ブログに合わせて最適な広告が表示されます!)
登録は↓から! 忍者アド
スポンサード リンク/Twitter

Twitter

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR(C)
携帯電話で読み取るとこのサイトへアクセスできます
2次元バーコードってやつです。
ブラウン管だと読みら取りにくい...
読み取れない方は:
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。